« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011.11.29

world deaf futsal championships ①

1322522534625.jpg

スウェーデンより帰国しました!

11月18日~26日までスウェーデンはオレブロで
world deaf futsal championships
ろう者フットサル世界選手権が開催されました。

自分は今回は男子選手団のスタッフとして同行。

結果的には、
女子は12チーム内の9位
男子は16チーム内の14位
…となりました。

世界選手権に行って思ったこと。

他の国は日本に比べて組織体制がしっかりしているところが多い。
監督、トレーナー、スタッフがきちんとチームをサポートしている。
チームに対するスポンサーもついていて
シューズやユニフォームの提供があったりする。

日本はろう者フットサルプロジェクトが2年前に結成されたばかりで
女子は1年半での準備、
男子に至っては半年しか準備期間がなかった。

スタッフも自分は7月にスタッフ同行が決まり
正式にサポートを始めたのも10月の合宿からだった。

でもこの短い期間で
よくここまでまとまることができたな、と
選手団のみんなを本当に尊敬する。

とりあえず今回はここまで、
また思ったこと書いていきたいと思います。

ひとまずはお疲れ様でした!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »