« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012.06.25

**「障害」×「FOOTBALL」アンケートご協力のお願い**

【シェア/拡散希望】
「障害」×「FOOTBALL」
http://enq-maker.com/52ylz2i
●アンケートご協力のお願い●

... お疲れさまです、SHOKOです。

今回、「障害」×「FOOTBALL」で何かをしたいと思い
ひとつの団体を立ち上げようとしています。
【melimelo】
http://ameblo.jp/melimeloxo/

メリメロのミッションは2つです。
①障害者サッカーの普及
②サッカーをとおして障害を身近に感じてもらう

そこで、継続的な団体にするために
客観的な意見も取り入れたく
今回アンケートを作成いたしました。

【アンケート】
http://enq-maker.com/52ylz2i

今回は1000名分の回答を募集します。

良ければ周囲のみなさまにも
ご協力いただけないでしょうか。
幅広い意見を求めているため、回答者の立場は問いません。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


●SHOKOって何者?●
1988.07.03 大阪生まれ 生まれつき耳がきこえない

小さいころから自分の障害に対していろいろ考え
福祉分野に強く興味を持ち始める

大学でフットサルを始め障害者サッカーの存在も知る
サッカーを通していろいろな人と出会い
障害をもつもたない関わらず一緒に楽しく蹴れたらと思うようになる

http://shokoxo.cocolog-nifty.com/blog/http://www.be-live.jp/shokonakamura01

| | コメント (0)

2012.06.17

♡カフリンガ東久留米フットサルフェスタ♡

ちょっと長くなります。
でも、キモチはこめてます。

今回は、自分がやろうとしている【meli-melo】
https://www.miraimeishi.net/user.php?id=971
ここで企画したイベントの経緯のおハナシ。


今年の1/21に、友人が企画したフットサルイベントのお手伝いをしました。

「ろう者チャリティフットサル in 川崎」
http://shokoxo.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/in-0dc3.html


そこで出会った右近さん。
イベントのときにはお話はしていないけど
めぐりめぐって、今回イベント企画を一緒にしていただくことになりました。

きっかけは、みやこ。
↓みやこが所属する「CAFURINGA BOYS 東久留米」のブログ
http://labola.jp/cafuringaboys/diary/17680210

みやことは2年前にK9の大会、WFTの大会で会ってて。
自分がsord休部してから連絡とらんくて。
けど、川崎のイベントをきっかけに、また連絡とるようになって。

今はみやこはいろんな意味で自分にとって欠かせないパートナーになってます。
メリメロ(障害×サッカーでなにかできないかを考えてる団体)でも
sord(しょーこが所属する、きこえない女子で結成されたフットサルチーム)でも。

詳しくは割愛しますが、再会した2月くらいから、ずっとほんとに心強い存在。

今回は、そのみやこが所属するチーム、カフリンガの監督右近さんを
紹介していただいたのがきっかけ。
右近さん:http://labola.jp/ukon/diary/18819016

みやこと右近さんと3人で会ったその日に
今回のイベントのことが決まりました。


想いは同じ。

「サッカーをとおしてもっと交流を深めたい」

川崎ではできなかったこと、物足りなかった部分。
それを埋めるようなイベントをやりたい。

きこえる人 と きこえない人 がもっと交流できるようなことをしたい。


そのイベントが決まった日から昨日6月16日までの期間は1ヶ月もなくて。
メリメロもGW明けに活動始動したばかりで全然カタチになってなくて。

不安だらけやったけどでもせっかくのこの機会を逃したくなくて。
それはみやこもほかの仲間も一緒で。

みやこと他の仲間とあわあわしながら、気付けばあっとゆうまに6/16を迎えました。

【カフリンガ × deafフットサル】


545463_329011833844523_2010880105_n

一言でいうと…
「とにかく楽しかった!」

いろいろと準備不足もあるし、意識のズレ等もあったし
運営としてはまだまだ改善点はたくさんある。

でも、たくさんの人が
「楽しかった!」
「もっと手話を勉強したい、って思えた!!」
「また参加したい!!!」
って満面の笑顔で言ってくれて、本当に「やってよかった!!」って思えました。


声を出さないでジェスチャーや手話でコミュニケーションをとろう。
ピッチ上でもピッチ外でも手話をどんどん使おう。

そんな雰囲気が会場中にあふれてた。

きこえるとかきこえないとか関係なく…
みんながひとつになってた。と信じてる。

ただ一緒に蹴って、オワリじゃない。
蹴る前、蹴った後にもコミュニケーションをとる。

それがすごく大事。


デフの人たちが積極的に手話を用いてくれたこと
カフリンガの選手のノリの良さ、アットホームな雰囲気づくりのうまさ

その2つのプラスがうまく融合して
一般参加者の方にとっても入り込みやすいものができたんじゃないかな。


カフリンガの人が言ってたんだけど

「前のイベントでは、試合以外のまとまり感がなかった…
(チームでの行動ではなくてバラバラになっていた)
今回は手話というツールがあることで、試合以外でもいろんなところで
チームでまとまろうという雰囲気がみられたのが良かった」

障害あろうがなかろうが、こういうのがすごく大事なんやな、って。

でも手話があればできるっていうものじゃない。
カフリンガの選手たちのまとめる力と
一般の参加者の好奇心や積極性
これもすごく大事。

カフリンガの選手たちがいたからこそ、
一般の参加者がすごく優しい人たちばかりだったからこそできたことだと思っています。
本当にありがとうございます!

わたしがやりたいこと。

障害をもつ、もたないにかかわらずみんなでサッカーを楽しむことができる場をつくること。

ただ、サッカーができればいい訳じゃない。
そこからどんどんステップアップしたい。

「みんなでサッカーやって楽しかった」

そこでオワリの人もいるかもしれない。

でも、そうじゃなくて。

「もっとコミュニケーションとりたい、お互いのことわかりあいたい」

そう思えるようなイベントにしたい。

今回のイベントでは、自分自身がやりたいことを
明確化する本当にすごいいい機会になりました。


今回絡んでくださったみなさまに「ありがとう」を心から。
応援してくださってるみなさまにも「ありがとう」を心から。


今後も、右近さんやカフリンガとはガンガン絡んでいきたいと思っています。
もちろん他の人たちとも。

想いはひとつ。

みんな(障害もつもたない関わらず)でサッカーを楽しみたい。

今日はメリメロにとって大きな一歩を踏み出せた日でした。

Thanks a lot for all supported always!♡♡


おまけ***

https://www.miraimeishi.net/user.php?id=971
↑未来の名刺
「障害あるなし関わらずごちゃまぜに一緒にボールを蹴れる場をつくる人になる!」

自分がやろうとしていることを書いています。
良かったら応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2012.06.13

未来の名刺♡♡

ご無沙汰しております、お元気ですか?

梅雨ですねー(><)

6月3日に、社会起業大での中間発表があり
現在の位置づけとして2位/48人と
評価していただきました。

ひとえにみなさまの応援のおかげだと思っています。
ありがとうございます。

でも、ファイナルグランプリはまだまだ先。
きっちり事業計画を練っていきたいと思います。


ひとつ、始めました。

未来の名刺
♡応援よろしくお願いします♡

「障害あるなし関わらずごちゃまぜに一緒にボールを蹴れる場をつくる人になる!」

ぜひ一度見てみてください。

いろいろな人のサポートが本当に心強いです。

いつもありがとうございます(^^)

| | コメント (0)

2012.06.02

♡メディア × FOOTBALL♡


♡FUTSAL日本代表*アジア制覇!
♡DEAF SOCCER日本代表*アジア制覇!
♡DEAF FUTSAL日本代表*アジア銅メダル!

明日はSOCCER代表戦!!

メディアってすごいなーって思った日。

フットサルアジア制覇に便乗して
TwitterやFacebookでみんながデフサッカーも応援してくれてた。
Twitterみれない人もいるやろけどほんまにすごかってん。

優勝も感動したけど、今までデフの存在をあまり知らなかった人た​ちも
応援Tweetや、日本代表のページに「イイネ」で応援いっぱいしてくれてたんに
ほんまに感動した日でし​た!!(ToT)♡♡

世の中絶対よくなる!!

これからのFOOTBALL界はいろんな意味でもっとよくなるって信じてる!!

自分も自分にできることがんばりたいっがんばるっっ!!

まずはほんとにみなさまお疲れ様でした!&おめでとうございます​っ!o(^▽^)o♡♡

I believe our future is better and better than now♡♡

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »