« Recentry... | トップページ | 2013 last melimelo♡ »

2013.12.21

鍋底大根。

おはようございます。

朝ドラ「ごちそうさん」を久しぶりに観ました。

ドラマの中では関東大震災の直後。
でも舞台は大阪。

大阪から関東大震災直後に東京に行った人が
大阪に戻ってきたときにこぼした言葉が素敵でした。

--------------------
追いつかないんだよ、何もかも。
生きてる人が、今日生きるのに精一杯で、
ご遺体を、なんとかしたくても、
してる余裕がなくて。

物も、人も余裕がなくて。
そんな事いっぱい見てね。
ああ、向こうでもさ、おでん食べてた。
あの…僕、
炊き出し手伝いながら食い繋いでたんだよ。

そん時にさ、また揺れが来て、
おでんがひっくり返っちゃったんだよ。
鍋からな~んもなくなっちゃってさあ。

けどね、その、ひっくり返った鍋の底に、
一つだけ、ガビガビに焦げた大根がね、
へばりついてたんだよ。

まっ茶色でさ、底が、焼け焦げててさ。
けど…いや…美味かったんだ、この大根が。
当たり前なんだよね。
他の具が出した味全部吸ってんだから。

それ食べながら、思ったんだよ。
鍋底大根は、だからうまい!
いや、うまくなくてはならない!
ひっくりかえった具たちの為に、
全力でうまくならなくてはいけない!

じゃなきゃさ、
死んだちくわや、はんぺんに、
申し訳が立たないじゃないか!

うん。うん。
あ、僕も、おいしい、鍋底大根に、ならなきゃって…。
--------------------






東北の震災からまだ3年も経ってなくて。

わたしは申し訳ないことに…
まだ何もできてないのだけれど。

震災に限らず、そういうことって
ほんと大事にせななぁと思いました。

なんだか大切なことに気づかせてくれた
素敵な朝の時間でした。

Have a excellent day for you!:)

|

« Recentry... | トップページ | 2013 last melimelo♡ »

考えること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Recentry... | トップページ | 2013 last melimelo♡ »