« 謹賀新年 2014 | トップページ | まずは楽しむこと! »

2014.01.08

わたしってほんとにきこえない人なんだなぁ。

「わたしってほんとにきこえない人なんだなぁって思った」

暮れの相方との会話。

職場の飲み会でいろんな人と話して
いろんなことを新しく知ったけど

「みなさん知ってました!?○○だそうですよ!」

ってみんなに言うと「もちろん知ってるよ〜」って
たいがいそう返ってきてたって。

職場ではわたしたちが思ってる以上に
いろーんな会話が交わされていて
例えその会話に入っていない人でも
耳には入ってくるから「知ってる」ことになる。

ってゆーのがわたしたちはできなくて
業務のことにしろそうでないにしろ
情報量がほんと周りに比べると少ないよねって話。

まぁそんなの昔からのことやけどね(´・_・`)

さすがにでも

「えっ知らんかったの?」
「みんな知ってるよ」
「なんで知らんの?」

って言われたらへこむわ(´・_・`)

みんな当たり前のように会話飛ばしてて
お互いキャッチできてるんやろーけど
そんなんできてへんから
情報量少なくて当たり前ですやん(´・_・`)

っていうもどかしさから解放されるために
暮れあたりから、きこえる人との会話を減らしてみました。
もちろん意図的に。
胃痛とかになるのはほんとやけど。笑

みんなのことは好きやけど
好きやからこそあえて離れてみる。
好きやからこそ寂しいし悲しいから
あえて関わらないでいてみる。

みんなで集まれなくても個人で話すことはできるしね。
会いたい人には会いに行けばいいしね。

何人かにはもう直接伝えてみたり。
集まる場には手話通訳の方に一緒に行ってもらったり。

でも良くも悪くも、それで余裕が生まれたのは確か。

そこで冒頭に戻る。

「わたしってほんとにきこえない人なんだなぁ」

でも幸せよ、わたし。

ほんとに居心地のよい人たちと
思い切り心から笑い合える時間が増えた。

無理しなくてよくなった分
自分らしく生きられるようになった。

そんな気がする今日この頃でした。

読んでくれてありがとうございます(._.)

ちょっと吐き出させて、
そしてまた明日から笑うから。

Have a sweeeet dream.

|

« 謹賀新年 2014 | トップページ | まずは楽しむこと! »

コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 2014 | トップページ | まずは楽しむこと! »