カテゴリー「デフサッカー・デフフットサル」の記事

2015.05.06

障がい者サッカー歴史的一戦

http://bylines.news.yahoo.co.jp/utsunomiyatetsuichi/20150506-00045454/
Yahooニュースのトップに出てる!

11119301_877356602334504_5615885248

5/5、子どもの日。
知的障がい者サッカー日本代表とデフサッカー日本代表のエキシビジョンマッチが実施されましたー!

障がい者サッカー全体が以前にも増して注目を浴び始めている今日この頃。
いろいろ課題はあるけど、一歩ずつ前進していけたらいいなぁ…じゃなくて、前進させていきたいと思います。

でもやっぱりわたしはちびっ子たちとの時間が一番大好きだー!!
笑顔たくさんで楽しかったーーー!!

関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした!
いろいろありがとうございました(*^^*)

11112829_877356605667837_4697940517


| | コメント (0)

2014.05.07

GWも相変わらずの。

おはようございます。

いい天気ですねーっ(^^)

GWは、というかGWもサッカー&フットサル三昧でした♪♪





初日はデフサッカー日本代表合宿のお手伝い。

午前中は子どもたちとの交流♪♪








かわいかった〜(*^^*)

からの、午後はそのまま合宿のお手伝い。







お世話になってる森本さんから
バナナの差し入れをいただいたり。

ありがとうございます(^^)





JDFA理事がたくさん集まってたから
プチ理事会も。

やりたいこと通って一安心。

これから大変なこともたくさんあると思うけど
今の理事&選手が一緒になれば
乗り越えられると思う。

ひとまず夏までに準備しっかりしようー!

頑張ろう♪♪


そして2日めは仲間の個サル行って〜
カラダ動かしてあとはおやすみタイム(。-_-。)zzz


祝日の2日間はリーグ戦。

そういえばわたし
都2部のマナカミーザに今季から加入しました。





最初はベンチウォーマーやろうなって覚悟してたし
2戦目は互角な戦いやったから
やっぱり出れんかったけど。
(でも負けてしまった…悔しい)

初戦は勝ってたのもあって
少しだけ出させていただくことに。

でも抜かれて失点に絡んでしまった(T_T)

同じデフフットサル日本代表候補選手で
都1部アーリーに所属してるワカメが
観ててくれたのでアドバイスもいただき。

間合い。大事。

行き過ぎて抜かれちゃうのわかってるから
もっと工夫していかないとなー。

あとカラダ絞らないと(´・_・`)
走れてないしスタミナないし。

こっちが課題。ぐぅ。

シュート力は褒めてもらえてるんやから
シュートまで持ってけるようにしないとだー!





ほんと、コロコロまるい…(´・_・`)

んでもストレスためこむ割合は
去年より確実に減ってるし
過食というか無駄食いも
少しずつやけど減ってるし。

あとはPartirででも頑張ろ。


デフフットサル日本代表の合宿まであと1ヶ月。
次のリーグ戦まであと2ヶ月。

走り込も!!

いつも見守ってくださる&応援したくださる方が
ほんとたくさんいるってことは忘れずに。

Thanks a lot for all supported!!

|

2014.01.20

Poco a poco.

おはようございます。

寒いですね。
周りで風邪が蔓延しています。
みなさまお身体にはお気をつけくださいね。

わたしはというと。
最近は自分自身の練習&蹴る時間が増えました。

いろんな友人知人が
いろんなフットサルに誘ってくださるので
平日土日昼夜問わず
蹴る機会があるというのは
ほんとにとても恵まれていることだと思います。





最近はこの1月前半、食生活荒れてたせいか
昨年12月に比べたら体力が低下したのを痛感し。
やっぱり「食」は大事なんだなと改めて思いました。

でもまずは、せっかく動ける環境にあるのだから
この機会や環境を無駄にしないところから。

そしてもっと体力をつけたいって思ったら
そのときにまた食生活も都度見直してゆきます。

尊敬するとても素敵な大好きな人から
嬉しいことに連絡をいただいたので。

その姉さんがオススメしてくれた本を読みながら
いろんな人に見守っていただけてることも噛み締めつつ。

Poco a poco.
少しずつ少しずつ、一歩ずつ確実に。





昨日は女子デフフットサル日本代表の
候補選手の一部と
ソシオ会員向けイベントの準備をしてました。

ソシオ会員&イベントについてはこちらからどうぞ♡
http://deaffutsal.grupo.jp/blog/500932





かわいいかわいい後輩が
つくばからも飛んできてくれました。

ほんと、かわいい。

わたしたちにできることはまだまだ少ないけど
日本代表もPoco a poco.

いろいろなことを少しずつ
楽しんで頑張ってみんなをもっと巻き込んで
2015タイでメダル獲得に近づいていきます。

Thanks a lot!
今日もみなさまにとって素敵な日になりますように♡♡

| | コメント (0)

2013.11.17

浦安募金活動&KICK THE MINE CUP

怒濤の週末が終わったっっ!!

Today is KICK THE MINE CUP!

20131117_1

20131117_2

20131117_3

もーーーほんとGLOBE PROJECT&球舞のみなさまには大感謝。
来てくれたサッカー&フットサル男女日本代表のメンバーにも大感謝。
声をかけてくれてブースに遊びに来てくれて募金に協力してくれた参加者の方にも大感謝。
そして何よりも短期間で一緒に追い上げてくれた仲間たちに大感謝。
最後の挨拶なんて涙ちょちょぎれそうになた(T-T)♡

今回の自分たちのメインだった「ごちゃまぜ(デフ&聴者の)サッカー」&「デフコンテンツ(キックターゲット)」はマルコさんとかGLOBEの人たちとかうちのスタッフとかのいろーーーんなキモチがこもってるコンテンツ。
いろんな人に参加してもらえていろんなこと感じてもらえてたくさんの素敵なエガオが見れたのがめっちゃ嬉しい。

そんな素敵空間の一部を提供してくれたGLOBE PROJECTは「フットサルで得た収益で地雷を除去しよう」ってゆーめっちゃ素敵な団体。
メンバーもめっちゃあったかくて、短期間でバタバタやろうに自分たちの要望にひとつもイヤな顔せず対応してくれた…(T3T)
http://globe-project.jp

そして今回声をかけてくださったマルコさん率いる球舞は日本が世界に誇るフリースタイルフットボールチーム。
球舞のメンバーもみんなめっちゃあったかい。一人ひとりの言動に優しさを感じる。
http://www.cube-mau.jp

今日も募金活動もしてて、昨日の浦安ホームゲームでの募金活動でも思ったけど、きっとみんないきなり初めて聞くだろう「ろう者サッカー」に、それでも応援したいというキモチを伝えてくれる人たちがたくさんいるってすごい励みになる。

20131117_4

こういうのって絶対モチベーション上がるし、続けていきたい大事なこと。やなって思った。

いろいろ思うことはまだまだあるけど、まとめるとほんとーにいろいろな人に感謝感謝な日々。
関係者のみなさま、ほんとにありがとうございました!&お疲れさまでした!

| | コメント (0)

2013.11.13

サッカー教室@横浜

横浜ろう学校でデフキッズ対象のサッカー教室しましたー!
その様子を東日本ブログでまとめました(^^)

神奈川チーム桐生くんやあんなママやさゆきママをはじめ、開催に協力してくださったみなさま、ほんとにありがとうございます(^^)♡♡
今後もいろいろあると思うけど楽しく続けていけたらいーなと密かに願っております。

そのうちろう学校対抗サッカー大会とかできたらいーなー!

http://s.ameblo.jp/ejdfa/entry-11686852625.html20131113

| | コメント (0)

2013.10.15

フットサルナビ

今日発売のフットサルナビにデフフットサル+ヨシくんの記事が掲載されました!!

デフフットサルのことがわかりやすくまとまってます!!
気になる方は帰宅前に本屋さんへGO♪

インタビュアーがキタケンさん、フォトグラファーが巨匠さんという豪華ラインナップ。
合宿@つくばでお二人を久しぶりにお見かけしたときはテンション上がりました♪

キタケンさんとは去年タイでお会いしてからの再会。
巨匠さんは去年の蹴り納め@越谷でお会いしてからの再会。

ボールでつながる縁がここでまたつながったっていうのがすごく嬉しかった。

そしてお二人に引きあわせてくださったたくさんの素敵な先輩方にただただ感謝。

出合いとか縁とかってほんとに素敵やなぁて常々思うのです。

Thanks a lot♪

1015


| | コメント (0)

2013.09.23

デフフットサル日本代表合宿

この3連休は男女ともにデフフットサル日本代表の合宿でした!

よしくんが監督としての合宿は3回め。
重ねるごとに内容が充実していくのがすごく楽しい。
今回はほんとにいろんな意味でいろんな角度から物事を考える機会の多い合宿やったと思う、参加したそれぞれの選手やスタッフにとって。

まだまだ未熟やけど、それでもいろいろ指導してくれたり励まし合える素敵な仲間たち。
選手のことを一生懸命考えてサポートしてくれる大森さん、田場ちゃん、新盛さん。
選手一人ひとりと向き合ってチームをより良いものにしようと奔走してくれるよしくん。

いろいろ難しいこともあるけど…このチームで頑張りたい!って改めて思わせてくれるいい合宿でした。

今回は初日に東日本ろう者サッカー協会の会長でもあるタケ先輩、ライターのキタケンさんとカメラマンの巨匠さん。
最終日には練習試合相手として都2部のブルレスカさん、SVOLMEスタッフのにとくんにもお越しいただきました*
お忙しい中ありがとうございました!

同時に開催した男子合宿に参加された方もお疲れさまでしたっ!

まだまだスタートしたばかりで課題も山積みですが、デフフットサル日本代表をよろしくお願いします!

あっ!こちらもよろしくお願いします\(^^)/♡♡

▽デフフットサル日本代表ソシオ会員について
http://deaffutsal.grupo.jp/free365893

| | コメント (0)

2013.04.15

two deaf girls is ...

ふたりの女の子。

ふたりともサッカーが好きで。

そして、ふたりともまだまだ幼い。

とても優しくて。
とてもかわいくて。
とても努力家で。

そして、とても愛おしい。

今のあたしがいろいろやれてる
原動力にもなってる子たち。

この子たちの成長を
間近で応援できる幸せ。

大きくなってほしい、
キラキラ輝いてほしい。

でも、。

悲しくなるときもある。

ふたりとも、いろいろなことを
教えてくれる。

嬉しいことも。
悲しいことも…。

すごく切なくて。
あたしまで泣きたくなりそうな。

障害が障害であってほしくない。

コミュニケーションの壁なんて
乗り越えちゃってほしい。

口で言うのは簡単やけど。。

どんなに苦しいだろう、
どんなにもどかしいだろう。

頼ってくれてるのに
何もできない自分がふがいなくて。

がんばりたいなぁ、、

いろいろしたいなぁ、、

あの子たちの笑顔を見つめ続けたい。

がんばれ、自分。
楽しめ、自分。

| | コメント (0)

2013.03.09

3/23 For the Deaf FUT @キャプテン翼東京北

ご無沙汰です、ナカムラです。

3/23にイベントやります!
「For the Deaf FUT」
▽イベント概要PDFファイル▽
http://jdppt.sakura.ne.jp/forthedeaffut.pdf

ほんとーーーに!
たくさんの方々のご協力があって。

毎日なんらかのお知らせが来るので
すんごい嬉しい悲鳴ばかりです。

すてきなにーちゃんねーちゃんが
一緒に奔走してくださる。
心強いことこの上ないです。

絶対盛り上がります。

突き進むしかないのです。

うし。燃えるぜ。

都合の合うみなさまぜひお越しください♡♡

| | コメント (0)

2013.02.24

For ... ???

お久しぶりねのブログこうしん。
みなさまお元気ですか?

ドキドキわくわくな日まで
あと1ヶ月。

3/23のお昼に
キャプテン翼スタジアムで
イベントやっちゃうのです。

その名もFor the Deaf FUT。

FUT には "football" と "future" をかけてます。

ろう者のサッカー&フットサルの未来のために、今できること。

エゴかもしんない。
自己満足かもしんない。

そんな考えが
ぬぐいきれてない訳やないけど。

やるっきゃない。
やりたいならもう、トコトン。

今やらなきゃいつやる?
自分がやらなきゃ誰がやる?

一緒に駆け回ってくれる仲間がいる。
見守って支えてくれる心強い先輩がいる。

仲間と自分と未来を信じて
楽しむっきゃないのです。

自分がまだまだダラけてるし
自分に対して一番腹が立つときもある。
ってかしょっちゅうあるけど。

自己否定の自分から
自己肯定の自分へ

少しずつ変わっていけてるのを
ほんのちょこっとやけど実感するのです。

少しずつ少しずつ。

大好きな人のために、未来のために。
そしてなによりも自分のために。

クサくなってもーたー。

まずはもっと自分を高めなければ。
メンタル強化します。つおくなります。

あと1ヶ月、駆け抜けてみます。

「For the Deaf FUT」
2013.03.23 SAT 12:30 〜 15:30
キャプテン翼スタジアム東京北

①ろう者サッカー日本代表とフットサルで交流しよう!
②ろう者サッカー日本代表とスペシャルゲストのエキシビションマッチを楽しもう!

フットサル参加
高校生以上 ¥2,500
小中学生 ¥2,000
観戦のみの方からも¥500いただきます。

参加 or 観戦希望の方は下記内容を記載の上、forthefut@gmail.comまで(^^)
名前、メールアドレス、年齢、サッカー&フットサル歴、障害の有無、フットサル参加or観戦のみ


たくさんの方のご来場、心よりお待ちしております!(^^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧