カテゴリー「考えること」の記事

2013.12.21

鍋底大根。

おはようございます。

朝ドラ「ごちそうさん」を久しぶりに観ました。

ドラマの中では関東大震災の直後。
でも舞台は大阪。

大阪から関東大震災直後に東京に行った人が
大阪に戻ってきたときにこぼした言葉が素敵でした。

--------------------
追いつかないんだよ、何もかも。
生きてる人が、今日生きるのに精一杯で、
ご遺体を、なんとかしたくても、
してる余裕がなくて。

物も、人も余裕がなくて。
そんな事いっぱい見てね。
ああ、向こうでもさ、おでん食べてた。
あの…僕、
炊き出し手伝いながら食い繋いでたんだよ。

そん時にさ、また揺れが来て、
おでんがひっくり返っちゃったんだよ。
鍋からな~んもなくなっちゃってさあ。

けどね、その、ひっくり返った鍋の底に、
一つだけ、ガビガビに焦げた大根がね、
へばりついてたんだよ。

まっ茶色でさ、底が、焼け焦げててさ。
けど…いや…美味かったんだ、この大根が。
当たり前なんだよね。
他の具が出した味全部吸ってんだから。

それ食べながら、思ったんだよ。
鍋底大根は、だからうまい!
いや、うまくなくてはならない!
ひっくりかえった具たちの為に、
全力でうまくならなくてはいけない!

じゃなきゃさ、
死んだちくわや、はんぺんに、
申し訳が立たないじゃないか!

うん。うん。
あ、僕も、おいしい、鍋底大根に、ならなきゃって…。
--------------------






東北の震災からまだ3年も経ってなくて。

わたしは申し訳ないことに…
まだ何もできてないのだけれど。

震災に限らず、そういうことって
ほんと大事にせななぁと思いました。

なんだか大切なことに気づかせてくれた
素敵な朝の時間でした。

Have a excellent day for you!:)

| | コメント (0)

2013.12.16

Long Time No See...

すっかりご無沙汰してしまっていました。
半年以上も書けてなかったのかー(><)

といっても最近はもっぱらFacebookばっかり更新してたからなー。

ちょこちょこブログも書いていきたいなーと改めて思いました。
使い分けどーするかとか深くは考えてないけど。
思ったことをもっと気軽に書ける場があってもいーなーて。

Facebookはほんとにいろんな人に見ていただけてて
やからこそ結構気を使う、というか
「報告の場」になってるなーと思う、最近。

お世話になったことだったり感謝のキモチを表したかったり
それももちろん大事。大事にしたい。

けど。。。

もともとわたしにとってSNSって「息抜き」の場ってのが大きくて。

そういえばちょっと前に言われたんやっけ。

「お前がSNSで吐き出すことで、心配してしまう人がいる」
「吐き出したくなるのはわかるけど、言葉を選べ」
やったかな、忘れちゃったけど。

もう2013年もあとわずか。
12月もあと半月。

ほんと、時が過ぎるのって早い。そして時に残酷。

でもでも。
今年も「転機」となった年やったなー。

ただ、ちょっと19日までは不安がぬぐいきれない部分があるけど。
19日で来年どーなるかが決まっちゃいそうやなー。

早く来い来い木曜日。

| | コメント (0)

2013.02.24

For ... ???

お久しぶりねのブログこうしん。
みなさまお元気ですか?

ドキドキわくわくな日まで
あと1ヶ月。

3/23のお昼に
キャプテン翼スタジアムで
イベントやっちゃうのです。

その名もFor the Deaf FUT。

FUT には "football" と "future" をかけてます。

ろう者のサッカー&フットサルの未来のために、今できること。

エゴかもしんない。
自己満足かもしんない。

そんな考えが
ぬぐいきれてない訳やないけど。

やるっきゃない。
やりたいならもう、トコトン。

今やらなきゃいつやる?
自分がやらなきゃ誰がやる?

一緒に駆け回ってくれる仲間がいる。
見守って支えてくれる心強い先輩がいる。

仲間と自分と未来を信じて
楽しむっきゃないのです。

自分がまだまだダラけてるし
自分に対して一番腹が立つときもある。
ってかしょっちゅうあるけど。

自己否定の自分から
自己肯定の自分へ

少しずつ変わっていけてるのを
ほんのちょこっとやけど実感するのです。

少しずつ少しずつ。

大好きな人のために、未来のために。
そしてなによりも自分のために。

クサくなってもーたー。

まずはもっと自分を高めなければ。
メンタル強化します。つおくなります。

あと1ヶ月、駆け抜けてみます。

「For the Deaf FUT」
2013.03.23 SAT 12:30 〜 15:30
キャプテン翼スタジアム東京北

①ろう者サッカー日本代表とフットサルで交流しよう!
②ろう者サッカー日本代表とスペシャルゲストのエキシビションマッチを楽しもう!

フットサル参加
高校生以上 ¥2,500
小中学生 ¥2,000
観戦のみの方からも¥500いただきます。

参加 or 観戦希望の方は下記内容を記載の上、forthefut@gmail.comまで(^^)
名前、メールアドレス、年齢、サッカー&フットサル歴、障害の有無、フットサル参加or観戦のみ


たくさんの方のご来場、心よりお待ちしております!(^^)

| | コメント (0)

2012.12.30

2012年の振り返り

2012年もあとわずかですねー!!
今年はほんとに一言で表すことのできないくらい大きな変化や収穫のあった年になりました。

中学くらいのときから「障害のある人のサポートができるようなことをしたい」と思ってて。
でもずっとしっくりこなくてモヤモヤしてた。
そのモヤモヤがやっと少しずつ晴れてきた、2012年。

206758_420739104662925_404578340_n

自分自身は正直言ってフットサル歴も短いし下手だけど。
でも「蹴るだけで仲良くなれる」っていうこと、ボールでつながる縁ってすごく素敵だと思ってる。

「蹴って楽しんで、そしてみんなで仲良くなる、たとえ障害があってもなくても」
メリメロつくって。イベントやって。それがどんどん広がっていって。
年齢とか性別とか障害の有無とか関係なくいろんな人が笑顔になれるような場所をつくれるっていうのがすごく幸せで。

それが自分のエゴかもしれなくても、それを必要としてくれる人がいるのも確かで。
自分自身も「蹴り仲間」を通してどんどん輪が広がっていくのをすごく実感した。

手話を覚えてくれたり、Boogie boardに書いてくれたり、プチ通訳してくれたり。
自分のぐだぐだした悩みを吹き飛ばすよーな激励をくれる人もたくさんいて。
心からすごく尊敬できて信頼できる先輩や仲間がたくさんできて。

まだまだすんごく未熟な自分だけど。
見守って背中押して励ましてくれる人たちがたくさんいることにほんとに感謝です。

2011年までもそうやったけど。
年を重ねるたびに「ありがとう」と「大好き」がどんどん広がっていく。のが幸せです。

まだまだまだまだ未熟だし甘いとこもたくさんあるけど、、
少しずつ一歩ずつ確実に進んでいけたらいいなと思います。

2012年も本当にお世話になりました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

※喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます。

| | コメント (0)

2012.11.28

ballでつながる素敵な縁♡

めっちゃ寒い~☃

あったかいとこ行きたい~♡


とか思ってたら

南国の素敵な人から
ほっこりするよなメッセージを
いただきました!


プノンペンはカンボジアのゆうくん。

「SOCIAL SPORTS DESIGN」っていう
超素敵なサイトを運営されてます♡

http://www.socialsportsdesign.com/

すんごい素敵な文章書くんだよ~!!

サッカーのことも諸々書いてらっしゃいます。

興味ある人はぜひのぞいてみてください♫


シンガポールのあきおくんのことも知ってたし

来春あたり東南アジアバックパッカーしたいな~♡♡
ミャンマーとベトナムとタイももっかい行きたいし!!

カンボジアとシンガポールもいけたら最高やな~

それもフットボールでつながれたらなおさらね(^^)

ミャンマーでできた友達とも蹴りたいって話ししてるし*

てかね知ってる?

ミャンマーもサッカーが好まれているんやけど
ゴールは木とか竹でできてるんだよ*

Lrg_22658996

裸足でやってる人もおったし。

うまい人とこれからやなって人とで差があったけど
みんな楽しんでた!!

たまたま通りがかったあたしに対しても
「一緒に蹴ろう」とか言ってくれるくらいフレンドリーやったし!!

ミャンマーの人みんなフレンドリーやから好き!(^^)♡

来春なんとか時間つくりたいな~
諸々うまく調整しないとな~!!!!!(><)


来年もおかげさまで充実した1年になりそうです。

特に2月から5月あたり。
その先ももっと充実しそうやけど。

今年もめちゃめちゃ充実した生活やったけど!!
あと1ヶ月残ってるけどこの1ヶ月も諸々あるな~♡

そのうちのほとんどがボールでつながる関係なわけで
それはすんごく幸せなことやなと思うわけですよ

ボール×障害っていうもので
がっつりいろんな人やものごとと関わることができる

っていうのはほんとに素敵なことやと思う

それをできてる自分は
ほんとめちゃめちゃ幸せもんやと思うし

それを導いてくれたり見守ってくれる人が
…って書いちゃうとエンドレスなっちゃうからやめとこ~

でもほんと素敵やと思う!!


今日もFacebookで何人かつながったけど

その人たちもやっぱり前にサッカーでつながった人たち*

一緒に蹴ってはないけどボールに対するキモチは同じはず♡
ボールの可能性を信じてる人たち

ゆうくんもそう!!


CPサッカーの人とか
ドイツでサッカー×社会貢献やってる人とか

ほんとみんな素敵な人だよ


ボール蹴る人に悪い人なんていないと思う
やんちゃな人はいると思うけど


でも真剣に蹴るの楽しんでる人たちは
みんな素敵な人だな~って思った


毎日そーゆーことばっかり考えさせてもらえる自分も
すごく幸せもんやけどね~♡♡

もっと素敵な人になれるよーにがんばりたいな~!!!!!

最近また自分を大事にできてないから
もう少し大事にしてあげようと思いました まる

あっちの世界に引きずられそうになるけど
がんばりますふんばる!!(><)


明日も朝から蹴るし
昼はサッカーでひろがる出会いが待ってるし
SFIDAでもどんどんいろいろ考えさせてもろてて楽しいし
夜は夜でサッカーで尊敬してる人と会うし

もりだくさんだ~~~


でもやることきちんとやろ~

今夜中に仕上げよ~

LINE POPはまってる場合ちゃうやろ~笑


ってことでファイトだ~い♡♡

だらだら長くてごめんね~(´`)

| | コメント (0)

2012.11.19

展開

そりゃアタシだって
やれるもんならやりたいよ


いろいろどんどん展開していきたいよ


身の回りが急展開でいろいろ進みすぎて

自分自身追いつくので精一杯な現状で

頼れる仲間もいるし

聞いてくれる人たちもいる


結局は自分次第やってわかってるんやけど


もう少しスローペースで進みたい

1つ1つ確実に進めていきたい

でも時間は容赦なく迫ってくるし

いろいろタスクは出てくる


もっともっともっともっと

セルフコントロールできるようにならなきゃ


時間もお金も仲間もそして自分自身も

マネジメントできるよーにならなきゃ

流れに乗りたい

しがみつくだけじゃなくて

がんばれ自分

でも焦るな自分

いろいろ展開できるチャンスが目の前にあるのに

掴みきれてない感も否めない

逃したくないキモチと手放したいキモチ

どっちも間違ってないしどっちも大事

とりあえず
今の自分に必要なこと

落ち着くこと

自分を大事にすること

P/PCのバランス!!!!!

PNGRST!!!!!

| | コメント (0)